フェラーリ FDB207E 折りたたみ自転車の話

2018年3月

私の愛車、Ferrari(フェラーリ)の話になります。 2万円程度の折りたたみ自転車

先月ですが、出掛けようとした際に、自転車のフレーム固定レバーが折れてしまいました。

買ってから、1年過ぎた位ですかね。

ぽっきりと折れています、これは参りました。

早速、ネットで調べてみました。

似たような感じの、固定レバーはありましたが、全く同じものはありませんね。

ネットで見つけるのは、諦めました。

後日、ホームセンターで、同じような形のボルトを探してみました。

見つけました、「丸カンボルト6×50mm」です。

早速、取り付けてみました。

合いました、一先ず、応急処置が終わりました。

でも、元の固定レバーが良いのです。

しかし、2万円程度の折りたたみ自転車ですから、無償で保証してもらえるのか心配です。

ダメもとで、購入業者へ連絡を取ってみました。

そしたら、何と、固定レバーを無償保証で、送付までしてくれました。

本当に助かりました、これで、まだまだ、乗れそうです。

ありがとうございました。

早速、交換してみました。

やはり、元の状態が、しっくりきますね。

これから、陽気が良くなるので、正に自転車日和です。

自転車に乗るの、楽しいですよ。

2018年9月(10月4日追記)

無償で保証してもらった二代目固定レバーですが、半年を待たずにポッキリと折れてしまいま

した。どうにも、この固定レバーに掛かる負荷に対して、ボルト自体が耐えられない様です。

取り敢えず、以前応急処置として利用した「丸カンボルト6×50mm」を取り付けました。

この丸カンボルト、フレーム固定の負荷にどこまで耐えれるでしょうか。

まだまだ、この自転車乗りたいんです。

2019年5月(7月18日追記)
走行中にフレームが折れる


2019年5月、自転車走行中に、ドルフィンフレームが折れると言う不祥事が起きました。

それは、交差点を左折するタイミングでの事です。

突然、ガガッと、何かに引っ掛かる感じで、自転車が止まりました。

何が起きたのか、一瞬、理解できませんでしたが、足はペダルを離れ地に着いた状態です。

車体を、よく見てみると、フレーム固定部分の根元が折れている事に気が付きました。

怪我の程度

走行中に、フレームが折れたのに、何と無傷です。

下り坂や、速度を出していなかった事、サドルを低くして乗っていた事も、幸いしました。

どうやら、サドルのシートポストの端が、地面に引っ掛かり、自転車が止まった様です。

サドルが低かった事で、直ぐに両足が地面に着ける状態でしたので、転倒せずに済みました。

これが、下り坂で速度が出ている状態だったら、無傷では済まないと感じました。

さらに、起きた場所が自宅付近だったこともあり、壊れた自転車は自宅へ持ち帰りました。

後輪を持ち上げて、前輪だけで自転車を押しました。

仮に、出先で発生した場合、果たして持ち帰れたのか・・・まあ、無理でしょうね。

後日、車で取りに行く事になったと思います。

予兆はあったのか


このフレームが折れる前の予兆ですが、ありました。

自転車の車体を軽く拭いていた際、ドルフィンフレームの固定部分の根元に赤茶色の輪を、

見つけました。「ん、錆か」なんて思いましたが、あまり気にしませんでした。

そう、これが良くなかったんです、既にこの時点でフレームの溶接部に錆が発生している事を

知っていました。もう、この時点で、この自転車には乗らないべきなのです。


フレームの表面には、白塗料が塗られており、剥げてはいませんでした。

それなのに、赤茶色の輪が浮き出ていると言う事は、内部から錆びていると言う事です。

その内部からの錆が、表面にも浮き出ていますので、明らかに強度は低下しています。


恐らく、いつフレームが折れても、おかしくない状況でした。

それなのに、そんな自転車に乗り続けていました。

完全に認識不足だったと思います。

ただ、フレームの錆以外、自転車の車体は綺麗で、軽くメンテナンスしていましたので、

他の部分には、大きな問題が無かったと感じています。

そんな理由もあり、自転車に乗っていました。

使用期間は

2017年2月に購入し、2019年5月まで乗っていましたので、2年と3か月程になります。

あと2、3年、乗りたかったですね。

このフェラーリの折りたたみ自転車に乗り換える前も、折りたたみ自転車乗っていました。

その自転車も、フェラーリの様な外車ブランドの自転車だったんです。

前の自転車では、タイヤローテーション、タイヤ交換までしており、最終的にはホイールの

リムが消耗による変形で、自転車を降りたと記憶しています。

それと比較すると、タイヤローテーションすらしていませんので、大分短い使用期間でした。

このドルフィンフレーム、見た目はカッコ良いんですけど、耐久性に難があるのでしょうか。

単純に、外れの車体だったのかもしれません。

今後

今回の一件で、格安折りたたみ自転車は卒業する事にしました。

格安折りたたみ自転車は、フレームの固定部分の負荷への耐久性が気になります。

その代わりとして、格安ミニベロを購入する事にしました。

今後は、異常に気づいたら、乗らない事にします。

最近の格安自転車は、メンテナンスしても、乗れて2年でしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする