Tezos(テゾス)からのメール

2018年5月30日

5月30日(水)に、Tezos(テゾス)からメールが届きました。

去年、ICOで投資したのは覚えていましたが、その後何もありませんでした。

誰かのブログで、Tezos(テゾス)は、終わったと諦めていました。

そんなTezos(テゾス)からのメールなので、これはTezos(テゾス)を装った不審なメールなのではと、思いました。

しかし、これはTezos(テゾス)からのメールで間違いなさそうです。

何でも、HP上から公開鍵を入力して、自身の寄付金額を確認して欲しいとのこと。

実際に確認してみました。

Tezos(テゾス)のメールを翻訳

Tezos(テゾス)のHP


「ベタネット(BETANET)」をクリック後

「あなたの貢献をチェックする(Check Your Contribution)」をクリック後

寄付時のPDF文書から、公開鍵をコピペ、チェックをクリックすると、寄付した金額と配分が下段に表示されます。

ここに来ての、Tezos(テゾス)。

はっきり言って、予想ができません。

昨年の仮想通貨祭の際、便乗してTezos(テゾス)のICOに参加しました。

ただ、それだけの事です。

2020年5月30日(7月4日追記)

5月30日(土)に、Tezos(テゾス)からメールが届きました。
集団訴訟の和解として請求すれば、和解金2500万ドルから純収益の分配を受け取れる様です。
ネットで検索しても、「請求のやり方」、「請求方法」などの記事が出てきません。
まあ、需要がないのでしょう。
実際、和解金2500万ドルから、1XTZあたりの和解金額は大した金額ではないと思います。
因みに、7月4日現在、1XTZ = $2.28USD です。
それでも、ICOの時点で、大金入れていれば話は違ってくるかもしれません。
「大金を入れている」と感じた方は、請求した方が良いのではないでしょうか。

和解金請求フォームの提出方法で重要な部分を、すごく簡単に説明したいと思います。

支払方法
・小切手の郵送
・PayPal
・口座振込

請求期限日
・2020年10月16日 オンライン請求、郵送共に

社会保障番号
・9999 社会保障番号がない場合

ICOに参加した証拠
・Etherscan イーサリアムで参加した場合、ビットコインは知らない
・Tezos.com アクティベーションで確認

和解金を受け取るための支払方法ですが、PayPal、口座振込を選択するのではないでしょうか。
私は、PayPalを選択してみました。受け取れる和解金は期待できませんので、為替手数料が最大で4%、出金手数料が5万円以下は250円のPayPalを選択しました。口座振込の手数料などは各銀行により違うと思いますので、調べていません。請求期限日は2020年10月16日と3ヶ月程猶予がありますので、急いで請求する必要はないと思いますが、請求を考えている方は忘れる前に請求です。氏名、住所の個人情報を入力する際に、社会保障番号の入力がありますが、社会保障番号がない方は「9999」を入力と、改善されていました。TezosのICOに参加した証拠を集めるの、時間が掛かりました。私の様にノリでICOに参加していると、集める労力に対して和解金とのバランスが合わない気がします。ざっくりとですが、重要なのはこのあたりかなと。オンライン申請が完了すると、メールが届きます。

最後、簡単に請求フォームと完了メールを添付しておきます。

割に合わないけど、請求してみます。
Tezosの和解金ですが、数千円~数百円を見込んでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする